安川雅史氏の講演を聞いて。
12月2日

  ネットいじめ、ケータイ依存から子どもたちを守る!と、年間210会場で講演を行い、メディア活動、カウンセラーの養成、文部科学省や内閣府などの各省で貴重な意見をもとめられ一目置かれている、全国webカウンセリング協会 理事長 安川雅史氏。

 我々大人は、どこまで詳しくケータイの機能やネットいじめの実態を知っているのか・・・・・
分かっているつもりでしたが、安川氏の講演内容を聞いて、自分が実に曖昧な知識しか持っていなかったことが分かり、これはいけない!!と思いました。

 ケータイ機能に関しては、はるかに子どもたちの方が詳しい。
「そんなこと駄目よ。」と言っても、「なんで?なんであかんの!」と、子どもは突っ込んで聞いてくる・・・・  こちらが答えられないのをよく知っている。
子どもを納得させられないまま駄目の一点張りで押し通すと、喧嘩になる・・・・

 知っていれば子どももケータイも怖くない!
でも、知れば知るほど怖い世界だとも思いました。だからこそよく知って、知った正しい内容を少しでも周囲に広めることが大切です。
そうすることで安川氏がおっしゃる通り、確実にネットいじめは「撲滅できる」。

 講演の内容をここにアップするのは至難の業?・・と言っていいほど濃密?な内容なので、新聞、雑誌に多くのコラムを提供し、テレビ、ラジオでも活躍されている安川氏の著書を紹介させていただきます。 でも、できることなら、機会があれば是非講演会に足を運ばれてください。  是非とも!

 この日の講演会資料として「迷惑メール受信拒否の設定方法」をいただいております。 「どんどんコピーして広めてください。確実に子どもをまもれますよ。」とおっしゃってました。
必要とされる方声をかけてください。

著書

  「家族とともに癒す不登校・ひきこもり」(文芸社) 「『ひきこもり』と闘う親と子を応援する本」(中経出版)
「『いじめ』と闘う親と子を応援する本〜教室・ネットにはびこる悪魔とどう対峙するか〜」(中経出版)
「『学校裏サイト』から我が子を守る!〜ケイタイ・ネット社会の落とし穴」(中経出版)

戻る
先頭へ