お家でいろいろやってみよう・考えてみよう

読みたい本リストにぜひくわえてね。


☆『生活図鑑』 おちとよこ文 平野恵理子絵/福音館書店
 大人も子どもも、今改めて知りたい生活の知識、知恵、知らない事が沢山あってハマります。親子一緒に楽しんで生活のスキルアップ!


☆『本日開店ミニパンやさん』文・絵 花田えりこ/岩崎書店
 ミニパンづくりを手芸のように。たべてよし、かざってよし、ゆかいなパンをあなたもつくってみませんか?かんたんにできるので、はじめてのひともだいじょうぶ。
少し固めのパン生地を小分けして、楽しいパンクラフト。


☆『自閉症の僕が跳びはねる理由 』東田直樹著/角川つばさ文庫
 保護者におすすめ(子どもにも)
「みんなが当たり前にしている人との会話や、「ジッとしていること」が僕には難しい。
それは自閉症っていう障害のためなんだ。だれかに話したいことを考えているうちに
頭の中で言葉が消えていってしまう・・・
伝えたいのに伝えられない苦しい気持ち、想像できる?
この本には、そんな僕の毎日のことや思いが書いてある。
僕はみんなと少しちがう。 でも同じ世界の一員として、いっしょに歩いているよ」東田直樹

少し変わってるお友達…急に大きな声を出したりどこかに行ってしまったり…
でも全部理由があったのです。そうだったんだ!と驚く事ばかりです。


☆ momo 18号「絵本と昔話」特集号
私達が子どもの頃に読んだ懐かしい絵本もいっぱいで、ワクワクする特集です。
愛蔵本になる雑誌です!
 *この本は京都市図書館では扱っていません。ごめんなさい。



バックナンバー