おうちでたのしくすごすほん

お家で過ごすのも楽しくしたいですよね。
ちょこっと楽しい本集めてみました。

☆『京都えほん』よしもとのぶこ絵/光村推古書院
 色が鮮やかな見て楽しい京都ガイド絵本。閉まっている神社仏閣も多いし、お祭りも縮小・中止が続きます。この本で京都観光してみませんか?動物園、植物園、水族館、出かけられる日が楽しみになります。

☆『ちいさなかがくのとも2015年7月 ベランダにきたつばめ』越智典子文、おおたぐろまり絵/福音館書店
 松ヶ崎でもつばめを見かける季節になりました。巣があるお家も結構あるのではないでしょうか。つばめ、観察してみては。
 図書館でバックナンバーを予約できますが、検索画面では「ちいさなかがくのとも」で検索しないと出てこないので注意です。

☆『おじいちゃんとパン』たな作/パイインタナショナル
 おじいちゃんはパンにジャムをいっぱいぬります。孫のちびすけに「しかたねえな」と分けてくれます。あんこバター、マシュマロ、レーズンバター、次から次に出てくるパンがおいしそうです!!ぜひ作ってみてね。

☆『せんたくかあちゃん』シリーズ さとうわきこ作/福音館書店
 ころもがえのおせんたくしましょう、じどうのみなさんおてつだいもよろしくね。
かみなりさんとせんたくかあちゃんの関係が楽しい絵本です。

☆『バムとケロのにちようび』島田ゆか作/文渓堂
 雨の時はせんたくもままならないので、人気のバムケロシリーズで楽しみましょう。雨の日にまずは部屋のそうじ、おやつにドーナツ、本を選んで、ゆっくりじっくり読む・・・ねちゃうんですよ(笑)
 絵の細かいところまで見ていくのが楽しい絵本です。

☆『ぶーちゃんとおにいちゃん』島田ゆか作/白泉社
 バムケロシリーズの島田さんの作品。弟のぶーちゃんはお兄ちゃんが大好き。お兄ちゃんと一緒に遊びたいけど、お兄ちゃんにはちょっと迷惑。でも、弱みをにぎってたくさん遊んでもらいます。
 学校もお休みで兄弟姉妹がいるとけんかも絶えないですかね(^^;本当は仲良しなんですけどね。

図書館がお休みだと借りられないのが残念です。
購入するならぜひとも良い本に出合いたいですね。



バックナンバー