朝の声かけ運動についてのお知らせ

夏休みも残り数日となりましたね。子ども達にとっては久しぶりの登校となる始業式の朝に、以下の通り声かけを行いたいと思います。ご都合のつかれる方はご自宅の前でお子様や近所の子ども達を見送っていただければと思います。短時間でも大丈夫です、ご協力よろしくお願い致します(^^)

実施日 8月24日(月)授業開始日

場所  校門(教職員・PTA役員)
    通学路(校外委員)
    各会員の家の前(一般会員の自由参加)

時間  午前7:50〜8:20

内容  各場所で子供達に朝の挨拶

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
平成8年度より京都市小学校PTA連絡協議と教育委員会教育環境部会の取組として、全市一斉の「声かけ運動」が実施されています。この運動は「いじめ根絶」を目指して行われている取組です。本年度も会員の皆様と一緒に、子どもたちとのコミュニケーションを大切にして、取り組んでいきたいと思います。下記の主旨、内容についてご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

【主旨】
〇「声かけ運動」と「いじめ根絶」の間には、直接的なつながりはないが続けていくことで、人と人とのつながりが生まれる。
〇声をかけることで顔見知りとなり、地域でも声をかけられるようになり、みんなで守っていると子どもたちに感じさせることができる。
〇学校・保護者・地域が力を合わせて、子どもたちに声をかけ、地域ぐるみのふれあいの中で、子どもたちの中の「いじめ」や非行をなくすネットワークができればよい。
〇できるだけ多くの参加を得て、長く続けることで効果が出る。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



バックナンバー