子ども見守り隊マニュアル

「子ども見守り隊」は、朝の登校時、保護者が当番制で通学路に立って、子どもたちを見守る活動です。
1日3〜4名になるようにシフトを組んでいます。
シフト表は子どもを通じて配布しています。

仕事や家庭の状況等で難しい場合は、無理に参加していただかなくても大丈夫です。
ただ、一人も見守り隊に立つ人がいないという状況を避けるため、参加できない場合は以下のメールアドレスに連絡してください。
シフトがわからない、などの場合もご連絡ください。
muromimamori@gmail.com

==========================================

【集合場所】室町小学校正門の見守り隊ロッカー前

【集合時間】午前7時50分〜55分頃

【活動時間】午後8時〜8時半

正門の横に見守り隊のロッカーがあります

【1.ロッカーを開ける】

正門(室町通側)の横に見守り隊のロッカーがあります。
ここに見守り隊に必要な道具が入っています。

ロッカーの鍵は、右横のダイヤル錠の中に入っています。
(開錠番号は紙で配布していますが、わからない場合は以下のアドレスまで連絡してください。
muromimamori@gmail.com)

【2.道具の用意】

ロッカーから旗とたすきを取り出してください。



【3.車両止めの設置】

室町通の寺之内から上立売通の区間は、登校時間帯は車両通行禁止となっています。
ロッカー横にある車両止めを、寺之内通と上立売通に設置してください。

※ただし、許可車両は通行できます。許可車両が通行できるように、車道の右半分は空けておいてください。
(写真:室町寺之内)

(写真:室町上立売)
こちらも同じように、許可車両が通行できるように車道の右半分は空けておいてください。

室町寺之内のT字交差点:手前がAの位置、右奥が@の位置

【4.担当の場所を決め、見守り開始】8:00

メンバーで担当の場所を決め、見守りを開始してください。

<立ち位置>
@室町寺之内のT字交差点の北西側
A室町寺之内のT字交差点の南東側
B烏丸通の歩道橋の下
C室町上立売の交差点
(上から優先順位の高い順。3人しかいない場合は@〜Bまでを分担してください)

上の写真は、室町寺之内のT字交差点です(手前がAの立ち位置、右奥が@の立ち位置)。

※車が来ている場合、車を止めるのではなく、子どもが渡るのを止めるようにしてください。
※ご自身の安全にも十分注意してください。

烏丸通の歩道橋の下(Bの位置):自転車に注意する

烏丸通の歩道橋の下(Bの立ち位置)

※歩道橋で歩道が狭くなっているところを自転車が通るので、注意が必要です。
※見守り中は、子どもたちだけでなく、地域の方にもぜひ挨拶をお願いします。


【5.見守り終了】8:30
8時半になり、登校する子どもの姿が見えなくなったら、終わりにしてください。
車止めを元に戻し、旗とたすきをロッカーに戻します。
※たすきは丸めないようにしてください。

【6.報告ノートに記入する】
ロッカーの中にある報告ノートにお名前を書いてください。
(連絡すべきことがあればノートに記入するか、急ぎの場合は以下のアドレスまで連絡してください)
muromimamori@gmail.com

==========================================
お疲れ様でした!ロッカーの鍵を閉めて解散してください。
見守り隊へのご協力、ありがとうございました。



バックナンバー