役員・委員紹介

○会長 澤

今年度、会長をさせていただきます。
私の目標としては、「PTA、やってもいいかな?」と思ってもらえる楽しい活動です。
やってみると、学生時代のクラブ活動のような楽しさもあるんですよ。新しい大人のお友達。ぜひこの楽しさをお伝えしたい!
会長の仕事としては、他校のPTAのみなさんと交流したり、地域のみなさんと繋がって、室町だけでなく、広い視野で学校、地域の発展を考える役割です。たくさんの出会いの中で自分自身の成長を感じる日々です。
みなさんや子どもたちのために少しでも役に立ちたい。
張り切ってがんばります!


○副会長 板津
(はぐくみ委員)

昨年に引き続き副会長を務めさせていただくことになりました。
コロナウイルスの影響で例年までとは違ったスタートを切りましたが、PTA活動も少しずつ動き始めています。大きなイベントも学校行事も中止になり、色々と制限を強いられている中で、少しでも子供達が有意義な学校生活が送れることを第一に、できることをコツコツと進めていきたいと思っております。
さて、副会長とは何をするのか?副会長は2人います。代表的なものは、毎年秋に開催される「ワイワイカーニバル」の実行委員長、年に2〜3回開催される「家庭教育学級」の企画・運営、「学級連絡網」の作成、そして本年度から「はぐくみ委員」兼任、という4つです!
これらを二人で分担し、他の役員さんたちの手も借りながら進めていきます。もちろんこれ以外にも細かなものはありますが、それはまたの機会に!
本年度も、何卒よろしくお願いいたします。
そして、みなさんのPTA活動へのご参加、心よりお待ちしております!


○副会長 徳田

今年度、副会長をさせていただきます。
「今年度は2年目の役員が多いので、引っ張りますよ!」と言っていただき、不安でしたが、決断することができました。副会長は2名なので心強く、教えていただきながら1年間頑張りたいと思います。子どもたちのために「今だからできること」を。
どうぞよろしくお願いいたします。


○書記 井上

初めてのPTA役員でわからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。
今年度から、書記は2人で担当することとなっており、協力しながらやっていきたいと考えています。今年度はコロナの影響で、多くの行事が中止となってしまっていますが、子ども達のことを考え、前向きに取り組んでいきたいと思います。


○書記 中島

はじめての本部役員で、緊張してましたが、気が付けばもうすぐ夏休み…
会長、副会長の黒子になれたらいいなぁと思います。実際は、澤会長はじめメンバーの皆さんに助けていだだくばかりです。例年より少ない実働ですが、気が付くことがたくさんあって、(教頭先生の声がよく通るとか、家庭数の数え方とか、連絡網の役割とか…)地域の方、教職員の方々と、室町学区の子どもの成長を縁の下で支えている感じがします。


○会計主事 小山

昨年度に続き会計主事を担当します。
2年目にして少しずつPTAの中での役割がわかってきた感じです。
主な仕事は会計さんと一緒に予算を組み立て、予算承認後はそのお金の管理です。
予算案を組み立てるにあたり、他の役員の方から色々と意見を聞く中で、他の役員の方の仕事内容がわかり、それぞれの方が、PTAの仕事に対してどんな考えを持っておられるのか、また、今までの自分では気づかなかったことが見えてきて、新しい発見がたくさんあります。
今年はコロナウイルスの関係もあり、今までと違った活動内容になるかと思いますが、保護者、教職員、役員の皆さんと知恵を出し合って、子供達の学校生活が良い方向に進めるよう、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


○会計 三羽

PTAは初めてなので、まだ何もわかっておりませんが、会計とメール配信が主な担当です。
今年はコロナウイルスの影響で、例年のPTA活動とは違うことが多いかと思いますが、できることからコツコツやっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。


○教養委員長 安藤

今年度は、例年行われているコーラス交歓会が見送られることになりましたが、PTA茶道部は感染予防対策をしながら活動を再開されています。
今年はできることを役員の方々と協力してがんばっていきたいと思っておりますので、一年間どうぞよろしくお願いいたします。


○保体委員長 黒川

保健体育委員会では、ボウリング大会・給食試食会・運動会保護者競技などのイベントを企画します。
今年度は例年通り開催できない場合もありますが、学校と都度相談しつつ、安全で無理のない活動をしていきたいと考えています。
子どもたちの笑顔をエネルギーに、保護者の皆様や先生方と協力しながら務めます。よろしくお願いいたします。


○広報委員長 嶋田

広報委員会では、広報誌「会報むろまち」を年2回発行、PTAフェスティバルに出品する「壁新聞」の制作などをしています。今年は毎月7月に発行していた第1回目の広報誌の発行を見送り、「壁新聞」の制作も無くなりました。
せっかくですから「より役立つPTA広報」について考える一年にしたいと思います。
まずは、今年度から広報委員長の仕事となった、PTAのウェブサイトの更新に力を入れていきます。「こんなことを発信してほしい」「こういう情報をいつでもウェブサイトで見られるようにして」などありましたら、ぜひPTAの代表メールにお寄せください。


○監査 中村

監査のお仕事は、前年度の本部役員の経験を活かし、活動の一助となる事です。
年度末には会計監査も行います。
今年はコロナウイルス対策で活動自粛ばかりですが、澤会長をはじめ、皆さんとこれからの活動の事や
子どもたちや学校のために『何ができる?』を模索中です。
また、皆さんのご協力があっての活動なのですが、こんな時期ですので、積極的にご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!


○校外補導委員長 森

今年は例年の行事が中止されたこともあり、校外補導委員を選ばない方針にしました。
ただ、子どもたちは毎朝学校に登校しておりますので、朝の見守り隊はしっかりと行っていきたいと思っています。朝の忙しい時間ではございますが、みなさんご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。



バックナンバー