活動報告

  • 本部:小P連はぐくみ委員会交流会  2019/11/14


    子どもの性についてはみなさん多かれ少なかれ悩みや不安を持っていらっしゃるのではないでしょうか。
    はぐくみ委員会では『心と性のつながり 〜わが子にどう伝える?大切な命の話』と題して,助産師の渡邉先生を講師にお招きして研修会が開催されました。
    世界的には5歳くらいから性教育を始めた方が良いという話もあったり,8歳くらいまでに体や性に対するすこやかな感性やイメージが育っていれば,あとからそれをゆがめるような情報が入ってきても自分でバランスよく判断できるとも言われています。しかし現実として子どもと性についてどう向き合えばいいのかなかなか難しい問題です。
    性のお話をする時の3つの約束は「怒らない,嘘をつかない,ごまかさない」だそうです。性被害,初潮や射精,性行為,性欲のことなど子どもとゆっくりお話をする機会を持ってはいかがでしょうか?

    ≪参考文献・ウェブサイト≫
    ■産婦人科医らが監修した,各年代の性や健康についての健康手帳
     日本産科婦人科学会「human+」
     http://www.jsog.or.jp/modules/humanplus/index.php
    ■泌尿器科医の岩室紳也先生のホームページ「紳也’s HP」
     http://iwamuro.jp
    ■絵本/プライベートゾーンや性犯罪,いじめなどの身近な暴力防止
     「いいタッチ わるいタッチ」 安藤由紀/岩崎書店
    ■絵本/ユネスコ「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」にも沿っている性教育絵本巻末
     巻末の大人向け解説ページも充実
     「あっ!そうなんだ!性と生」 浅井春夫 安達倭雅子/エイデル研究所
    ■思春期の自傷行為については精神科医の松本俊彦先生の書籍がおすすめとのことでした

  • 本部:”ふれあいフェスティバル”お手伝い 2019/11/9

    右京区民ふれあい事業実行委員会および右京区役所の主催で“右京区民ふれあいフェスティバル2019”が開催されました。右京区民の交流とふれあいを深めることを目的に毎年開催されていて,ステージでは様々な発表やパフォーマンスが披露され,子どもたちが遊んで体験できるコーナーや,味自慢コーナーもあります。西院地区からは「西院おやじの会」がクレープとタピオカミルクの販売を行いました。
    このブースは「右京区ジュニア円卓会議」といって中学生(一部高校生も)の目線から右京区のまちづくりについて考え行動するきっかけを作って,次世代の地域の担い手を育成することを目的としています。そんな素晴らしい取り組みに西院小学校PTAも微力ではありますがお手伝いしています。
    この日はお天気も良くてとてもたくさんの方がご来場いただき最後までにぎわっていました。

  • 体育委員:体操教室 2019/11/2


    この日は外部から講師の先生をお招きして“実年齢より20歳若い体力ある健康をつくろう”を合言葉に,親子を中心に集まって普段凝り固まっている筋肉をほぐしました。親子で来られているところがたくさんあり,子どもたちの信じられないくらい柔らかい体に驚きながら笑い声が絶えないとても楽しい会となりました。
    私も“継続は力なり”と偉そうに挨拶しましたのこの体操を続けていきたいと思います。

  • PTA各委員:ふれあいコンサート 2019/10/26


    「西院青少年育成連絡協議会」主催のふれあいコンサートのお手伝いおよび出演です。
    このコンサートは過去に西院地区の子どもたちのために,地域で何かできないかと考えて,子どもたちが日ごろの練習の成果を発表できる場を設けて少しでも役に立てればということで始まったと聞いています。それが今では地域の幼稚園・保育園・小学校・中学校・PTA等の皆さんの発表の場として出演者も見学の方々もとても楽しみにしていただいています。
    我が西院小学校からは,“六斎念仏部および六斎念仏保存会”,“合唱部”,“PTAコーラス”が出演し日頃の成果を存分に発揮して喝さいを浴びていました。

  • 本部:次年度本部役員募集 2019/9月〜11月


    次年度本部役員の募集に向けて本部一丸となって活動しました。
    PTAって何をやってるの?,本部役員ってどんな仕事でどんな人たちがやってるの?,といった声を多く聞きます。そこでできるだけ開かれたPTAを目指して透明化を進めていく一環として,今年は例年以上にPTA活動の広報に努め,本部役員の公募に力を入れました。
    ・9/28 休日参観に合わせて「本部役員の募集チラシ」を校門付近で保護者の方々に配布
    ・々  「本部役員募集ポスター」を各所に掲示
    ・々  学級懇談会の前に校内放送をお借りして「学級懇談会がPTAの学級委員が中心に
        なって進行される」こと,「本部役員の公募をしている」ことを放送
    ・々  広報ちらし“PTA本部のお仕事”を全家庭へ配布
    ・10/24 参観日に合わせて2回目の「本部役員の募集チラシ」配布
    ・10/25 「PTA活動についてのアンケート」を全家庭に配布し、本部役員およびその仕事
        についての意識調査
         ⇒興味を持っていただいている方が約30名いらっしゃいました
    ・11/11〜22 上記の方を対象に本部のお仕事説明会を開催
    ・11/22 本部役員立候補用紙を全家庭に配布

    本部役員による2か月以上におよぶ役員募集活動の結果,相当数の立候補および推薦の方が
    名乗りを上げていただきました。
    ただ,次年度は校舎整備事業も本格化し,新たな課題も想定されますので1月の役員選挙公示
    まで候補者をつのりたいと考えています。

  • 会員委員:ベルマーク集計および発送  2019/10/16


    会員委員の皆さんによるベルマーク整理,集計,発送作業です。
    当番の学級委員さんが会社ごとに整理していただいたものがすべてここに集まってきます。私も学級委員の時に,クラスで集まったものを会社ごとに整理する作業をして大変だと思いましたが,ここで集計されるのは全校分のベルマークです。会社ごとになっているとはいえ,各社へはほぼ同じ大きさに切りそろえて台紙に貼っていくという気の遠くなるような作業です。
    私も少しだけお手伝いしてみましたが,元々不器用なうえに男のごつい手では大変な時間がかかります。大変な作業ですねと問いかけると,皆さん“子どもたちのためになるなら大したことではありません”との回答が返ってきて,とても頼もしく思いました。やはり根っこはそこですよね

  • 教養委員:コーラス活動 2019/10/11


    教養委員さんとPTA会員有志の方々によるコーラスの練習風景です。
    目の前にせまった「ふれあいコンサート」と12月に予定している「右南支部コーラス交歓会」に向けて,だいたい週一回のペースで練習しています。
    今年の曲目は
    『沖縄ポップスメドレー』
    『掌が語ること』
    の2曲です。
    なかなか全員が揃っての練習が難しい中,無理せず出られる人でやろうという考え方でここまでやってきたようです。とても素晴らしい歌声とハーモニーで本番が楽しみです。

  • 広報委員:壁新聞作成 2019/10/11


    広報委員さんの壁新聞担当によるミーティングです。大きな紙面への構成は見出しや写真のバランスがとても難しいのです。記事の内容もPTAに関するものに限定されるため苦労しています。写真の選考はインパクトがある中でも出来るだけ顔が特定できない方がいいなど,配慮も必要です。
    12月のPTAフェスティバルでの壁新聞コンテストへの出品に向けてこれからラストスパートに入っていきます。

  • PTA保安委員:エプロン点検 2019/10/07

    保安委員さんによる子どもたちの給食当番で使うエプロンの点検です。
    袋と帽子とエプロンの3点セットで,1年生から6年生まで350近いセットを一つ一つ点検していきます。袋のほつれや紐に不具合がないか,帽子のゴムはゆるんでないか,エプロンの肩ゴム・袖のゴムがゆるんでないか,後ろのマジックテープはしっかり止まるかなどを一つずつチェックして,交換の必要があるものは代替えのものを用意してチェック用紙に書き込みます。
    なにしろ大量なもので大変な作業ですが,子どもたちが気持ちよく給食当番ができるようにみなさん真剣に取り組んでいました。

  • 風災記念日  2019/9/21 於:高山寺
    高山寺
    小学校内


    【活動報告F】

    遡ること85年前の昭和9年9月21日、室戸台風が近畿一帯を襲い、ここ西院小学校で校舎が倒壊し一年生約180人が下敷きとなりました。32名の児童と一人の先生の尊い命が奪われ、90余名が重軽傷を負うという未曾有の大惨事となりました。
    小学校ではこの日を風災記念日と定め、毎年風災慰霊塔のある高山寺で回向が催されています。
    我々PTA役員も参列し手を合わせてきました。折しも台風が近づいていますが、今一度防災や避難について真剣に考える機会にしたいと思います。
    (写真 上:高山寺 / 下:小学校内にある記念碑)

  • 体育大会防暑用ネッククーラーの配布 2019/6/22

    例年9〜10月に開催される体育大会(今年はこう呼びます)は今年は6月下旬という非常に暑い時期での開催となりました。そこで一つ大きな心配が子どもたちの熱中症です。開催場所である中学校のご協力も得て様々な対策がとられましたが,学校と相談してPTAとして協力したのが暑さ予防のためのネッククーラーの配布です。写真のような簡易なものではありますが,その効果はなかなかのもので子どもたちは何度も水に浸して利用してくれていました。
    様々な対策のおかげで若干しんどくなる児童は出ましたが,大きな混乱もなく終了することができました。
    これはPTA会員の皆様からお預かりしている会費の中から児童費として拠出させていただきましたのでご報告させていただきます。
    ・支出項目:児童費 101,736円(@108×942個)

  • グリーンベルト池清掃

    【活動報告D】

    「おやじの会」主催のグリーンベルト池清掃です。昨年は豪雨のために中止になりましたので2年ぶりの清掃でした。ドロドロ状態で木くずやナイロンなどの堆積物で一杯でしたが,おやじの会メンバーやその子どもたち,先生方で2時間以上かけてとてもきれいな池になりました。一部の方は学校内の亀の池も清掃いただいたようです。
    お疲れさまでした!

  • 体育授業:四条中学への移動見守り 2019/6/18〜21

    【活動報告C】

    今年度から始まった校舎整備事業の影響で,運動場が今まで通り利用できないことになります。体育授業は四条中学の運動場をお借りして行うのですが,小学校からの移動時の子どもたちの安全を見守るために保護者の皆様方に協力をお願いしたところ,非常にたくさんの方々から賛同をいただきました。
    そして,4日間にわたって見守り活動を実施しました。賛同いただいた保護者の方はほぼ全員が見守りに参加いただき、その中心で活動した本部役員との間にも連帯感が生まれたように思います。12月頃から本格化する子どもたちの移動の見守りに役立てたいと思っています。

  • 体育大会全体練習移動の見守り 2019/6/17

    【活動報告B】

    今年は校舎整備事業のため運動場が使えませんので,体育大会は西院中学校の運動場をお借りして開催されます。学校外で行われるので全体練習も場所や時間が今までと同じようにはできません。この日は貴重な1回きりの全体練習が行われましたが,942名もの児童が一気に西院中学校へ移動します。途中の四条通はもちろん,たくさんの道路を横切ることになり,子どもたちの安全を見守るために各交差点に立って交通整理を行いました。
    我々PTAの本部役員はもちろんですが、自治連合会の方々,安心安全推進会のボランティアの方々などたくさんの人々が安全基を持って交通整理にあたっていただきました。
    おかげさまで大きな混乱もなく無事に終了することができました。本当にありがとうございました。

  • PTA総会 2019/ 5/24
    教育課程説明会・校舎整備事業説明会の様子

    【活動報告A】

    PTAの1年間の活動総括および今年度の事業計画と予算案を審議するPTAの根っこともいえる重要な会です。
    議事は次の通りです。
    @ 平成30年度 会務報告
    PTA本部・地域委員会・各常置員会・読み聞かせサークル・おやじの会の1年間の活動報告です。
    A 平成30年度 会計決算報告
    収入・支出とも予算額3,113,906円に対して決算額3,103,174円でした。(収入は前年度,支出は次年度繰越金を含む)
    皆様からお預かりしているPTA会費です。子どもたちのため,PTA活動のために厳正かつ慎重に執行させていただきました。
    B 平成30年度 会計監査報告
    二人の会計監査員による厳正な監査が行われた旨の報告がありました。
    C 平成31年度PTA役員・学級委員発表
    新役員13名・会計監査員2名・選挙管理委員2名・学級委員83名の新体制が発表されました。子どもたちのためのより発展的な活動およびPTA活動の安定的な運営をめざして一致団結して取り組んでいきます。
    D 平成31年度 事業計画案・予算案
      今年度から始まる校舎整備事業を念頭に,様々な活動が滞りなく進められるように事業計画および予算案を作成しました。

    全ての議事は滞りなく終了し,皆様にご承認いただきました。

    写真は総会に先立って開催されました教育課程説明会・校舎整備事業説明会の様子です。校長先生のお話に,皆さんとても熱心に聞き入っておられました。

  • オール委員会 2019/5/8
    オール委員会

    【活動報告@】
    PTA本部の役割の中でも最も重要な仕事の一つがこの“オール委員会”です。
    PTAの組織の中には常置委員会といって5つの委員会があり,それぞれとても大事な役割を担っています。オール委員会では各学年から立候補や推薦・選挙などにより選抜された学級委員の方々が集まり,所属の委員会や各委員会の委員長などを決定し,1年間の事業運営について話し合います。

    常置委員会は次の5つの委員会があります。

    【会員委員会】
     〔会員による奉仕を行い,会員相互の親睦をはかる〕
     全校の家庭で集めていただくベルマークの集計とベルマーク財団への発送が主な業務で  す。とても細やかな作業で,学校や子どもたちの学用品の購入に使われるのです。

    【教養委員会】
     〔会員相互の教養を高め,教育の理解を深めるための事業を行う〕
     家庭教育学級(年間3回開催)では,子どもたちにかかわる問題(携帯電話やSNS等)や 子どもたちとの向き合い方などについて主に外部の講師の方を招聘して勉強会を実施し, 子育てに役立てていただきたいと考えています。
     コーラス活動では西院小学校で行われる西院青少年育成連絡協議会主催の「ふれあいコン サート」への出演や、右京南支部の小学校10校が集まって開催される「コーラス交換会」 で日頃の練習の成果を発表します。

    【広報委員会】
     〔会報の発行・事業や活動状況など必要事項の広報および会員からの情報の収集を行う]
     取材活動は各委員会がどのような仕事をしているのか,また学校や地域での行事について もその楽しそうな様子を取材して記事にします。それを元に年2回の広報紙“山ゆり”を作 成しています。いずれも力作ですので是非ご覧ください。
     壁新聞は「PTAフェスティバル」の壁新聞コンテストへの参加やフリースタイルでの参 加を目的として作成します。全て手作りでとても手間のかかるしごとですが,全ての出品 作が張り出される様子は圧巻です。

    【体育委員会】
     〔児童や会員の体力向上および体育熱を高揚するための行事を行う〕
     バレーボール部・バドミントン部の同好会活動。いずれも週1回程度の練習に取り組んでい て,交歓会への参加や練習試合も行います。お子様連れやお仕事帰りの方などPTA会員 であればどなたでも参加できますので是非お気軽に参加してみてください。
     昨年は台風で中止になってしまいましたが「体と心の健康体操教室」を外部講師の方を招 いて実施しています。こちらも是非お気軽にご参加ください。

    【保健・安全委員会】
     〔校内の保健,衛生および常繕,美化をたえず認識して,その改善に努力し,児童のため  によい教育環境を作る〕
     給食試食会の開催と,年3回のエプロン点検が主な活動です。特にエプロン点検は各家庭の 協力を得ながら,ボタン・首周りや袖口のゴム・背中のマジックテープ・アイロン・袋と の番号チェックなど,子どもたちが毎日気持ちよく給食エプロンを使用するためにとても 大事な活動です。                         

    さあ,これから1年間よろしくお願いいたします。



バックナンバー