小P連研修会視聴のご案内

  • 2021/02/16 11:00
小P連では,小学生の健全な育成を目指し,小学校PTAの望ましいあり方を考えるとともに,現在の小学校教育や子どもたちを取巻く課題について認識を深めるため,全市役員研修会を例年開催しております。今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,オンラインで動画視聴型研修を実施することといたしました。
今年度の研修は動画視聴型となっておりますので,PTA役員の皆様だけでなく,幅広く会員の皆様にもご視聴いただけたらと考えております。ぜひご覧ください。

<ICTを活用した「思いやりのコミュニケーション」前編>
前編では,プッシュ型プル型のツールをどのように使い分けていくべきかということをご説明いただいています。夜中に届くLINEやメール,送ってくる相手が悪いと思っていませんか?また,自分が送る時には,プッシュ型で一方的になっていませんか?ツールの向こうにいる人のことを想像し,思いやりのコミュニケーションを心がけましょう。
URL:https://youtu.be/aLazAuWUQHs

<ICTを活用した「思いやりのコミュニケーション」後編>
後編では,デジタルネイティブの子どもたちがどのようにLINE等を使いこなしているのか,どんな被害が起こっているのか,またどんなことに気を付ければよいのかを学ぶことができます。子どもたちの見ている世界を知って,ネット社会との付き合い方を改めて考えてみましょう。
URL:https://youtu.be/MS5w85hzrDg

動画をご視聴いただきましたら,今後の研修の参考にさせていただきますので,よろしければアンケートにご協力をお願いいたします。
回答期限は令和3年3月26日までです。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdxuCpDeLXzwqj68v0CKcOMesJsQH-desEJ-5YgxYWjIp-Ymg/viewform?usp=sf_link

(小P連 研修事業部会)


バックナンバー