円山公園ランチ&よしもと祇園花月鑑賞会

11月19日さわやかな秋晴れに恵まれた日、PTA会員参加企画がありました。円山公園ランチ&よしもと祇園花月!
初冬の冷込みも無く、10:40の集合時間を待たずして参加者27人勢揃いといういいスタートでした。
観光客を尻目に八坂神社の石段で集合写真!修学旅行生にも負けないくらいの勢い!?
八坂神社をゆったりと通り抜けて色づく円山公園へ。山のほうは見事な紅葉!晴れててよかったーと実感

そしてレストラン開花亭へ。
11時スタートの少し早めの昼食。食べれるかな?重過ぎないかな?そんな心配もよそにいい量、いいメニュー!揚げ物も重たくないっ!
2階の貸切だったので、大きなテーブル2つを囲み個々にワイワイと喋る、食べる、笑う 和やかな女子会状態に 食後のコーヒーもいただき満腹、満足し、そそくさと祇園花月へ移動。
出演者誰っ?(写真付きの出演者ポスターを見て)「あー!この人かっ!」「あーこの人…。?」「知らんなー」よかった!皆さん熱烈なよしもとファンばかりではない様子。参加していただけて嬉しいと、企画した側はホッとしました。
12:30の開演を前に15分前に入場。エントランスには芸人さんのかぶり物キャラ“茂じい”がうろうろ。一緒に写真を撮ったり、一(ひと)お楽しみしてから落ち着いて着席。ふーん、会場の半分は空席。「平日やから?こんななんやー」と少しびっくり。
ゆったりしたの中、前説からスタート。!? !? !? 案外おもしろい 前説から笑わせてくれます!
まずは演芸。漫才が4組、漫談1つ。見たことないのも、あっ知ってる!っていうのも、どれも結構かなりおもしろい!!!うーん、正直楽しみにしてる期待の80%笑えたら良しとするか、くらいのつもりで来たけど、、、280%笑える〜!なかなか感激!来てよかった!
そして新喜劇。テレビと又少し違って新鮮 往年の芸人さんとなつかしいギャグ、新しい芸人さんと新鮮なギャグ、散り散りに入り交じって手を叩いて夢中になってしまいました。
新喜劇後はお客さん参加の「ギャグでコケる」の催しが!当PTA会員の方1名も舞台に上がり、チャーリー浜さんのギャグでおやくそくのコケっ!大きな拍手を受けていらっしゃいました。
「あーおもしろかった!」
もちろん楽しみにしてたけれど、その期待以上の満足で、お腹も気持ちも満たされました。
お笑いの余韻の笑顔を残したまま現地で解散しました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。



バックナンバー