令和2年度 第7回本部役員会

第7回本部役員会のご報告

場所:御所南小学校会議室+Zoom
日時:令和2年12月5日(土)

1. 開  会 

2. 会長挨拶
・(直前の家庭教育講座を受け)無事にzoomを使っての家庭教育講座の開催ができた。
・今回の役員会では来年度に向けての話もしていきたい。

3. 校長挨拶
・このような状況の中、修学旅行やスポーツフェスティバルを無事に開催することができた。
 課外活動も通常より多めにバスを手配し、実施することができた。
   ・来年度の予定は立てていくものの、コロナ等状況に応じて対応していきたい。

4. 報告事項
@ 第一回家庭教育講座(12月5日 Zoom開催)
・1名欠席。
・大きなシステムトラブル等なく、無事に開催することができた。ご協力ありがとうございました。

5. 議題
@ 防災かるたについて(体験ランドに代わる防災イベント)
・カルタの用紙…写真サイズ、1学年200枚(4箱)程度を用意。
・子どもたちへの作成方法等の説明は、防災関連の授業の中で書く指導をしたい。(できれば12月中)
・保護者への説明に関しては、体験ランドに代わるイベントとして、PTA予算を使っての取組としてお手紙等1枚お知らせした方がよいのでは。
・カルタの用紙は注文済。来週(12/11)に学校納品予定。

A 令和3年度PTA会長・役員・監査委員選挙について
  *第一回選挙管理委員会 1月7日(木)19:00〜 Zoomでのオンライン会議
※IDは教育講座と同じものを使う
  *推薦委員会      1月14日(木)19:00〜

B 令和2年度 スクール委員活動について
  (1)今年度の活動について
■スポーツフェスティバル会場整備係
・スポーツフェスティバルの各日程にスクール委員の担当を決め、全員参加で取り組んだ。

■ベルマーク集計
・活動は行っているが、全員での集計作業については今後開催予定。

■家庭教育講座運営
・家庭教育講座のオンライン開催に向け、PTA本部役員と協力して開催準備等行った。

■給食エプロン修繕
・昨年度同様、春休みに実施予定。担当の先生と調整していく。

■照度計貸出管理
・取組はすでに終了しており、現在集計中。レポートを作成し保健だよりにてお知らせ予定。
    
■広報誌(カリヨン)編集
・修学旅行の写真や様子、スポーツフェスティバル、遠足の写真(1〜5年)一言など掲載予定。
・PTAの方に撮影してもらった写真もあり、今後選定等していく。
・校長先生と会長のページは本部役員も含めた座談会を予定。
・2月上旬最終〆切。

■小P連声掛け運動
・1/6の冬休み明け初日に実施予定。

■下校時パトロールお帰り当番
・各担当スクール委員の都合のいい時に立って、声かけを行ってもらう。
     
■新一年生登校安全指導
・来年度の新1年生が安全に登校できるよう、お便りを配布予定(2月)

■体験ランドの予備防災イベント
・防災カルタの実施。選定、掲示等スクール委員さんに担当してもらう。

C 令和2年度 安心・安全マップについて
・現在の在庫状況をみて、足りないようであれば烏丸の工事のことなど追加の記載をして新しく作ってもよいのでは。(新しく作成した場合には全校に配布)
・数が足りる場合でも必要に応じてシールで新たな危険個所を追加することも検討する。
  
D その他
■今年度予算の進捗状況について
・例年PTAで実施していたイベントが中止になり、当初立てていた予算から隔たりが出てきている。
(例えば、【体ラン】予算10万→4万、教育講座20万→6万、本部費用100万→20万弱 等)
今年度はすでに4、5月の2か月分の会費を徴収しなかったが、PTAの活動実施状況、また各家庭の経済的負担軽減のため、来年2月・3月分の会費を取らないという方法も検討してはどうか。

4,5,2,3月の4か月分を集めない場合、予算は減額となるが今年度の徴収額を今年度で使い切るくらいの予算になり、大きく赤字になることはない見込みである。
→2、3月分の引き落としをしない方向で検討し、決まり次第停止の手続き進める。

■新入生セットについて
・来年度のIDカードの色を決定し次第、発注していく。(来年の1年生180名)
■相談室内資料の保管について
・資料の保管は5年が目安のため、平成28年以前のものは破棄してもよいのでは。
・特別なイベント(例えば10周年など)のものは残してはどうか。
 →20周年があれば10周年は破棄してもよいのでは。名簿などを残していただけるとよいかも。

■はぐくみ委員より
・今年度のはぐくみ研修会は見送りになり、1校1冊子育てに役立つ本を配布されることになった。
≪あっそうなんだ!性と生≫ 
という性教育に関する本を配布してくださる予定。

・中P連親まなび委員会合同学習会が下記要綱で実施予定。人数制限が無いためので、希望であれば 
1月21日(木)10時〜 総合教育センター
講師 原 清治 先生
「コロナ禍のなかでの子育て(今年度の休耕期間を経て感じている不安・
インターネットとの関わりについて)」
■Zoomでの会議参加について
・今回は会議室に1台のパソコンで自宅での参加の役員をZoomでつないで会議を行ったが、パソコン近くの発言者の声以外が聞き取りにくかった。
→今後、このような形式で開催が増えることを想定し、高性能の集音マイク・スピーカーを1台用意してはどうか。
→購入する方向で検討する。

6. 今後の予定【12月 〜 1月】
@ 2学期終業式  (12月23日(水))
A 御所南少年剣友会鏡開式 (1月9日(土))
B 3学期始業式  (1月6日(水))
C 小P連声掛け運動 (1月6日(水))
D 第8回本部役員会  (1月30日(土)10時〜)【全員】 
E 第一回選挙管理委員会(1月7日(木)19時〜)
F 推薦委員会  (1月14日(木)19時〜)
G 第2回御所南コミュニティ なし

7.第8回本部役員会  1月30日(土)10時〜 会議室   

 校長先生より
  このような状況下、各学校にコロナ予算が割り当てられている。
  御所南小学校では、この予算を利用して
  ・課外活動で密にならずに移動するためのバス代
  ・高性能の検温計
  ・体調が悪い子が来るため保健室、また職員室に空気清浄機
  ・消毒液
  など、子どもたちの安全な学びにつながるような使用用途にて購入した。

8.閉会    

コロナの感染も再び拡大傾向にあるため、今年度の家庭教育講座の開催はオンラインで行いました。
会議等もできるだけオンラインでできるように準備をすすめています。
様々な様式の変更が求められますが、今後ともご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます



バックナンバー