令和2年度 第6回本部役員会

第6回PTA本部役員会(リモート)の御報告

日時:令和2年10月3日(土)

1. 報告事項
@ 照度計貸し出し開始について
9月23日より貸し出し開始。

A 第1回御所南コミュニティ(企画推進委員会)について
  9月29日(火)18:00〜19:00 各部ごと教室にて開催。

2. 議題
@ PTA写真展提出用写真データについて 
締切は10月15日(木)。写真選定中。 

A 御所南小学校スポーツフェスティバルについて
・10月20日(火)〜10月23日(金) 雨天時は同じ曜日の予備日に実施。  
*予備日:10月26日(月)〜10月30日(金)

・感染防止対策の徹底
─ 入口にて検温・手指のアルコール消毒・マスクの励行。
─ 会話を最小限にしてもらうため、「私語厳禁」のプラカードを用意。
─ 学年ごとに完全入れ替え制。入口にてIDカードのチェック。
─ 体温センサー(37℃で反応)と額で測定する体温計、アルコールを学校で購入済み。
─ 37℃以上の方には待機場所(会議室)へ案内し、再検温後に参観してもらう。

・お手洗い
 運動場のものを使用。昨年便器があふれたので、状態を確認する。

・ベビーカーのあずかりについて
 あずかり場所は検討中。会場内への持ち込みは不可とする。  

B 家庭教育講座について(リモート)
  講師未定。調整中。

C カリヨン卒業号について
スクール委員1名、昨年度担当者、本部役員の担当者にて作成中。
全8ページで、例年6年生中心の内容。

D その他
・ PTA用のPCを2台購入(自宅でのPTA活動用に貸し出しできるようにすることも検討中)
・ 下校時パトロールについて
 スクール委員の方々より、「元気にあいさつできる子が増えた」
  「友達数人と横並びで道路にはみ出している」「道を歩きながら本を読んでいる」
  などのご報告をいただいた。メール配信やホームページを利用して情報を共有し、
  登下校時のマナーについて話し合う機会をもっていただく。
 ・ 鈴木校長先生より:
 ─ 登下校時のマナーについては学校にも苦情の電話がある。学校からも再度注意を
   うながしていく。
 ─ 学校前に保護者の車が停車され、児童を迎えに来た放課後デイサービス等の車が定刻通りに到着できないこともあり、控えていたきたい。
 ─ 公園での遊びで、子どもたちがボールをけったりして、地域から連絡が入っている。
   学校からは、外遊びは17時までと指導しているが、19時になっても遊んでいることが
   あるようだ。さらにコロナ渦で、全市的にスマホゲームの使用頻度が増え、
   ゲーム内課金や、アイテム交換などで不特定多数の外部とつながるなど問題も増えて
   いる。家庭でも約束ごとを決めるなど話し合っていただきたい。
 
3 今後の予定【10月〜】
@ 京都御池中学御池フェステバル・展示の部/球技の部(学年ごと) 
  10月5日(月)〜9日(金)・・・会長参加予定
A 御所南小学校スポーツフェスティバル 10月20日(火)〜10月23日(金) 
                予備日:10月26日(月)〜10月30日(金)
B 6年生修学旅行 10月13日(火)〜14日(水)・・・出発式なし
C 第7回本部役員会 11月7日(土)10:00〜 会議室 
D 2学期修了式 12月23日(水)
E 3学期始業式 1月7日(木)
F 卒業式 3月23日(火)・・・内容未定
G 修了式 3月24日(水)
 
今月は、運動会や遠足、6年生の修学旅行など行事が多くなっています。現況下で子どもたちが最大限楽しめるよう、全力を尽くしたいと考えています。
様々な様式の変更が求められますが、今後ともご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。



バックナンバー