令和2年度修了式

昨日の晴天に引き続き、今日も青空が広がっています。
6年生のいない朝の運動場は少し寂しいですが
いよいよ令和2年度も今日で終わりです。
 
ある5年生の子は「今日から1番上の学年やし、頑張らな!」と軽やかに登校して来ました。
いつもと変わらぬペースでのんびり来る子、「おはようござんす!」と朝から笑わせてくれる子
いつもは消え入りそうな声で「ども」と言うお年頃な子も、今日は「おはようございます!」と挨拶してくれ
昨日の卒業式に引き続き、1人感動に包まれていました。

修了式と同時に、私の朝の見守りも終わりです。
そして娘と一緒に足かけ13年お世話になった小学校からも卒業です。


誰かに頼まれた訳でもなく、義務でもなく
「昨年度の会長さんが毎朝立たれてたから」と言う理由だけで、なんとなく立ち始めて
それが朝のルーティーンになり、自分自身の朝の楽しみになっていました。(やめるタイミングを失ったと言う事もありますが笑)
明日からなくなると思うと少し寂しいですが、朝の30分をムダに使わないようにしたいと思います。


いきなりの休校で、波乱の予感しかない始業式でしたが
当初は戸惑っていた子どもたちも、日に日に笑顔が増えて行った反面
まだ不安があるんだろうなと思う子たちもいるので
これからは「地域のおばちゃん」として、見守って行きたいなと思います。


1日の中で小さなよろこびでもいい。
何か一つでも「今日は楽しかったな!」と思える事が見つかればなと思います。

明日から春休み!
早寝早起きでしっかり体調を整えましょう。

子どもたち!1年間、よく頑張りました!

親御さん方もお疲れ様でした!

令和2年度PTA活動も、あと1週間。
今しばらくお付き合いよろしくお願いいたします!


会長



バックナンバー