常置委員会活動

  • ▼3月15日(月) 交流委員会〜ベルマーク集計


    3月15日に今年度3回目のベルマーク集計を行いました。


    ウォールポケットに溢れんばかりのベルマークが溜まっていました。


    今回は、『13971点』と、驚くほどたくさん集まりました。
    キューピーのベルマークが、10548点集まりました。
    どなたかが高得点のポイントをたくさんあつめていただいたみたいです。
    ありがとうございます!!


    ウェブベルマークも、5275点とどんどん増えていきます。
    まだやったことない…という方、ネットショッピングで最初に経由するだけでベルマークを新町小学校に自動的に送れる便利なサイトです。
    「ウェブベルマーク」と検索すればすぐホームページにアクセスできます。


    ぜひご家族で、ご親族でご利用・ご協力ください。


    テトラパック2箱
    ブラザーインク2箱
    キャノンインク1箱
    エプソンインク1箱も
    ベルマークに送りました。


    ベルマーク集計作業のベルマーク委員さん、新町小学校の保護者の皆さま、そしてベルマークポケットにせっせと入れてくれた子どもたち、


    今年度1年間、ベルマーク活動にご理解とご協力ありがとうございました。


    また来年度もよろしくお願いします。

  • ▼3月10日(水) 交流委員会〜PTA文庫本棚が移動しました


    PTA文庫が、一階の職員室向かいの廊下に一部移動しました。
    おすすめの本や話題の本をピックアップして置いてあります。


    過去の広報新町も閲覧できます。


    本はPTA会員でしたら自由に借りられます。
    棚に置いてあるノートに必要事項を記入してください。
    一度に3冊まで、1ヶ月貸し出しができます。
    春休みの時間にご活用ください。

  • ▼3月5日(金) 交流委員会〜お花の植え替え


    昨日、交流委員会お花班にて、花の植え替えをしました。


    あいにくの雨でしたが、3回目となるので、チームワークよく和気あいあいと活動することができました。


    今回は、ピロティの真ん中にある木の周りにもお花を植えました。


    とても華やかになった正門前とピロティ。


    来校時や、これから迎える卒業式・入学式でお花を愛でていただけたらと思います。

  • ▼1月13日(水) 交流委員会〜ベルマークDE総選挙 第一位の…が到着!


    みんなで選んだベルマークDE総選挙第1位の
    『鬼滅の刃ノベライズ』と、『ヨシタケシンスケ絵本』
    計11冊図書館に入りました。


    図書の先生も、心待ちにしていた子どもたちのとても喜んでくれました!
    たくさん図書室に通って、たくさん好きな本を増やしてね!

  • ▼12月14日(土) 交流委員会〜ベルマーク寄贈品贈呈式


    先月行われた『ベルマークDE総選挙』の結果は、

    1位鬼滅の刃ノベライズ+ヨシタケシンスケの絵本計10冊
    2位ドッチビー
    3位緑川聖司怪談シリーズ+京極夏彦怖い絵本シリーズ計10冊
    4位一輪車

    でした。


    ベルマークがたくさん集まり、1位の鬼滅の刃ノベライズ本
    +ヨシタケシンスケ絵本計10冊とともに
    2位のドッチビーも3個購入することとなりました


    先にドッチビーが届きましたので、学校にて贈呈式を行いました。


    特に6年生はドッチビーでよく遊んでいるそうなので、
    残り少ない学校生活喜んでもらえたらなぁ、と思います。


    引き続き、ベルマークの収集にご協力よろしくお願いいたします!

  • ▼12月9日(水) 本部役員推薦委員会解散式


    11月25日(水)に本部役員推薦委員会を発足いたしました。


    12月2日・9日(水)と活動し、推薦委員の皆さまのがんばりのおかげで来年度の本部役員が決まりましたので、9日に無事解散式を行いました。


    今年度はコロナ禍ということもあり、いろいろな活動が制限されましたが、来年度こそは新型コロナが収束し、子どもたちのためのよりよい活動ができればと思います。


    来年3月より、令和3年度の本部役員が始動いたします。
    新メンバーのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ▼10月23日(金) 交流委員会〜ベルマーク集計


    先日10月23日、ベルマーク班では
    ベルマーク第2回目の集計を行いました。



    正面玄関にある、ベルマークウォールポケットに、今回もたくさん子どもたちがベルマークを入れてくれまして、合計点数は5091.2点となりました。


    本日ご家庭に、ベルマーク便りと、ベルマークDE総選挙の投票用紙を配布しています。
    貯まったベルマークポイントで、子どもたちの欲しい商品を選挙方式で選び交換する、ベルマーク活動お楽しみイベントです。



    今年度の候補は
    @鬼滅の刃ノベライズ本5冊
    +ヨシタケシンスケ絵本5冊

    Aドッチビー

    B緑川聖司怪談シリーズ5冊+京極夏彦怖い絵本シリーズ5冊

    C一輪車



    怖い話の本は昨年も1位でとても人気ですが、今年は話題沸騰の鬼滅の刃か…!!
    お子さんと何に投票するか相談し、親子の楽しい時間としてくださいね(*^^*)


    オープンスクールに合わせて、正面玄関に総選挙のポスターを飾っています。
    ベルマークウォールポケットとともに活動を知っていただけたら幸いです。
    ウェブベルマークもおかげさまで、登録者数が増え37名、累計3,220点となりました。今後も学校設備や教材充実のためベルマーク収集、ウェブベルマークの登録とご利用の程、よろしくお願いします。



    ウェブベルマークは、スマートフォンから簡単に検索して登録していただけます。

  • ▼10月22日(木) 交流委員会お花班 『花の輪活動』


    少しずつ肌寒く感じる本日、交流委員会「お花班」では、
    『花の輪活動』として花の植え替えを行いました。


    今回植える花苗は…
    パンジー・ビオラ・スミレ・ナデシコオリビア・ボンザマーガレット
    の6種類です。



    花の植え替え活動は2度目ということもあり、手際よくスムーズに終えることができました。


    天気が心配された今日でしたが、雨にも降られずなんとかギリギリセーフ!


    来週に行われる『オープンスクールデイ』で、華やかになった正門前を皆さんに見てもらえたら幸いです。

  • ▼7月30日(木) 交流委員会〜ベルマーク集計


    昨日ベルマークだよりを配布しました。


    7月21日、ランチルームにて交流委員でそれぞれのご家庭で集めていただいたベルマークの集計をし、
    計5978.4点となりました。

    インクカートリッジも集荷手続きをしました。こちらは後日加算となります。


    たくさんのご協力ありがとうございました。


    子どもたちに、昨年度玄関に作成したウォールポケットに、
    企業ごとに分けて入れてもらっていたので、集計がとてもスムーズに行うことができました。


    コロナ休校措置のため学校に登校する期間が短かったためか、例年よりは集まったベルマークは少なく感じました。
    今年度もベルマークDE総選挙を
    開催予定です。子どもたちに、投票用紙を配布し集計してベルマーク交換商品を決めてもらいます。
    (昨年度は、怖い話の本が1位になり、数冊を図書館に寄付しました)
    ただいま、候補の品を学校と打ち合わせをしながらなにがいいかなあ、と選んでいます。
    みんなで集めたベルマークが何に交換できるのか、楽しみにしていただけたら幸いです。


    また、ネットショッピングで購入するだけでベルマークを希望の小学校に加算することができるウェブベルマークというシステムもあります。
    今回965点の加算がありました。


    新町小学校ご家族、地域の方、遠く離れた卒業生や親戚の方、新町小学校にネットを利用してベルマークを届けていただけたら、と今年度はそんな取り組みも考えております。
    どなたでも簡単に登録できますので1度『ウェブベルマーク』を検索していただけたらと思います。


    ただいま新町小学校登録者数は25名です。これからたくさん登録者数と加算点数が増えたらいいですね(*^^*)


    引き続きベルマーク、キャノン・エプソン・ブラザー製品のインクカートリッジやトナー回収のご協力、よろしくお願いします。

  • ▼7月28日(火) 交流委員会〜パトロールプレート作成


    今日は交流委員で集合し、自転車につける「パトロールプレート」を作成しました。

    今年からデザインも一新し、B5サイズに印刷したものをペーパーカッターで一回り小さくカット。
    そして、今年度みなさまからいただいたPTA会費によって購入させていただいた真新しい『ラミネーター』で加工!!


    そして…穴をあけ、ハトメでとめて、リングを通して完成!!


    素敵なものができあがりました!


    初めての作成でしたので、6年間痛むことなく使っていただくために、
    丈夫なパトロールプレートを作りたいと思い、分厚い紙を使用し、さらに厚いラミネートフィルムを使ったので、従来のものよりもかなり頑丈なプレートが出来上がりました。


    ただ、厚すぎて、途中ラミネーターの調子が悪くなるハプニングも…


    保護者全員が、新町っ子全員を見守る気持ちでパトロールプレートをつけていただけると幸いです。




バックナンバー